オンゲキ東方全鳥プラ達成

ということで、オンゲキにて東方ジャンルMASTER/LUNATIC譜面全鳥プラを達成しました。

この記事では印象に残った東方アレンジのMAS/LUN譜面について振り返っていきたいと思います。以下譜面定数順で。

【追記(2021/02/22)】記事公開日以降に新しく追加された譜面についても、何か印象に残った点などあれば書くことにしました。

MASTER

  • Colors(12.1)
    最序盤のベルのみの配置や、イントロ・アウトロの鍵盤とベルの混フレ地帯がとても綺麗で好み。ベル回収の楽しさが味わえる譜面
  • 幽闇に目醒めしは(12.1)
    開幕の停止ベルでビビる
  • 進捗どうですか?(12.3)

    f:id:AOSM_saltone:20210101213626p:plain
    全押しでめちゃくちゃLATE出るアレ
    追記:東方アレンジ初理論値になった 何で???

  • Melody!(12.6)
    こういう元気なボーカル曲大好き。叩いててノれる
    ト音記号と8分音符の再現も好き
    f:id:AOSM_saltone:20210101214313p:plain f:id:AOSM_saltone:20210101214536p:plain

  • 明星ロケット(12.7)
    出オチ いきなり12じゃない配置が降ってきてビビる→12+になりました

    f:id:AOSM_saltone:20210222231827p:plain
    緑ノーツ叩くと弾幕消えて停止する演出素晴らしい 微妙に弾幕が瞬間移動するのさえなければオンゲキで1番の名演出に選んでたと思う

    f:id:AOSM_saltone:20210222231958g:plain

     

  • Help me,ERINNNNNN!!(12.7)
    1枚目とか初心者の時はどう手を動かすのか全然分からなかった。あと2枚目みたいに突然左手で鍵盤押させたりサイド出張させたりする配置出てくるからかなり当時は苦戦した記憶。
    今気づいたけど2枚目の赤青は永琳の服を模した奴かな?
    f:id:AOSM_saltone:20210101215425p:plain  f:id:AOSM_saltone:20210101215456p:plain

  • ケロ⑨destiny(12.8)
    再現満載で視覚的に楽しい譜面 第2のウサテイって感じがする

    f:id:AOSM_saltone:20210930223239p:plain f:id:AOSM_saltone:20210930223330p:plain

    f:id:AOSM_saltone:20210930223637p:plain f:id:AOSM_saltone:20210930223819p:plain

  • 蛙石(12.9)
    ホールド主体なトリッキー寄りの珍しい譜面
    ゆったりした曲調にも合ってて良い譜面だと思います
    ただ鳥プラ出した時LATE0FAST23とかだった ホールド拘束譜面FAST出がち
  • New World(13.1)
    地霊殿紫装備のスキマワープ再現で本当に感動しました 東方で一番良い演出に認定します

  • しゅわスパ大作戦☆(13.2)
    結構弾飛んでくるし急に逆走するしかなりトリッキー。弾幕はスキル積まないと完走できない人もいるらしく、意外と個人差が分かれるらしい。まぁ自分が基本ハイスピ遅めだからその分避けやすいのかもしれない
    2回出てくるまぜまぜ地帯好き。

    f:id:AOSM_saltone:20210101221226p:plain  f:id:AOSM_saltone:20210101221329p:plain

  • 風に乗せた願い(13.4)
    ギター地帯ムズすぎ 目押し下手くそマンと申します
    実は前奏はレーンにガード付いてるからレバー操作しなくていい

  • 物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた(13.4)
    最後のレーザーめちゃくちゃ心臓に悪い
    ここのサイドとボタン分業するとベル取れないの罠だと思う

    f:id:AOSM_saltone:20210101222209p:plain

  • エピクロスの虹はもう見えない(13.4)
    3色の鍵盤が綺麗に配置されていて好き。認識のちょっとしたコツさえ掴めば、暗記しなくても全押し無しで叩けるので楽しい。

  • ロストワードクロニカル(13.5)
    最後のこれめちゃくちゃ難しい ボタン擦って取りました…

    f:id:AOSM_saltone:20210810211639p:plain

  • 天狗の落とし文 feat. ytr(13.5)
    これ風を切るような気分になれて好き
    f:id:AOSM_saltone:20210222233820p:plain
    ここ難しすぎる せめてフリック逆にしてください
    f:id:AOSM_saltone:20210222233657p:plain

  • Bad Apple!! feat.nomico (豚乙女 Ver.)(13.6)
    13+行け
    意味不明な複合と精度取れないラストの階段 複合は2つ同時押しする方の手は全押しで行ける

  • ナイト・オブ・ナイツ(Cranky Remix)(13.6)
    ㊙最初のベル回収方法

    f:id:AOSM_saltone:20210105231620p:plain

  • 銀のめぐり(13.6)
    ここサイド出張無しで出来る人凄いと思う

    f:id:AOSM_saltone:20210101231535p:plain

  • 疾走あんさんぶる(13.6)
    地味にミス出るしベルも取り損ねるしで意外とスコア出ない 現時点で東方ジャンル最低スコア
    追記:13に降格したのかこれ…

  • Doll Judgment(13.7)
    最初から最後までノリノリ高速ハネリズム 大好き

  • ウサテイ(13.7)
    開幕のこれが大好き

    f:id:AOSM_saltone:20210101235432g:plain
    それから中盤のこのサイド+ベル+フリックも好きf:id:AOSM_saltone:20210102002600g:plain

    あと細かいネタとかPVの弾幕再現とかも好き
    f:id:AOSM_saltone:20210102001408p:plain  f:id:AOSM_saltone:20210102001459p:plain  f:id:AOSM_saltone:20210102001607p:plain  f:id:AOSM_saltone:20210102002033p:plain

  • LUNA DIAL -Version X-SAKUYA-(13.8)
    お前14だろシリーズ2つ目
    6鍵は、ムズイ。
    中盤の自機狙い地帯もうちょいどうにかならなかったんですかね… 単に暇なだけの譜面になってるんですが

  • 断罪は遍く人間の元に(13.8)
    最初から最後までTAPだったり壁だったりフリックだったり敵弾だったりの16分が鳴ってるの面白い

    f:id:AOSM_saltone:20210930230322p:plain
    ↑ここ出来ないからミラー掛けた オンゲキでミラー掛けた唯一の譜面
    あと左手が表拍になる連打苦手すぎて死にかけた 左表連打も右表連打も出てくるからミラー掛けてもあんまり楽にならなくて辛い
    個人的にREDPLUS最良譜面

  • ナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)(13.9)
    お前14だろ????????????????????xiリミとかさとりより余裕で難しい
    最後の乱打発狂、良く出てくる赤+緑と緑+青の2種類に赤+青のパターン混じるだけであんな難しくなるんですね… 14全部ABFBしたけどこいつは出来る気がしない

  • ナイト・オブ・ナイツ(xi Remix)(14.1)
    MASTER14初ABでした

  • Imperishable Night 2006(2016 Refine)(14.2)
    鳥プラで一番苦戦しました。中盤の発狂地帯が難しすぎる上にノーツ少なくて赤許容狭いし…
    簡略化運指頑張って組んだりもしたので、これのABFB鳥プラ出せたのは間違いなくこのゲームで2番目に嬉しいスコア(1番はGod knows...理論値)

    f:id:AOSM_saltone:20210102004154p:plain
    f:id:AOSM_saltone:20210102004215p:plain

  • Satori ~3rd EyEs (2020 Recall)(14.2)
    サビの16分連打何故か完璧にはまってABした 尚ベルを一部取り逃した模様

  • Everything Will Freeze(14.2)
    ギリギリ全押しで通るBPM
    ラスサビの鍵盤、緊張でグチャグチャなのに何故か押せてて謎だった
  • 妖々跋扈 ~ Who done it!(14.4)
    初日にやりに行ったんだけど、譜面動画とか一切確認しないで鳥プラ出た初めての14になった 嬉しい
  • Armageddon(14.5)
    次回作で13.8とかになってそう

LUNATIC

  • エピクロスの虹はもう見えない (0.0)
    初見面食らったけど紫同様認識のコツさえ掴めば出来る譜面で面白かった
    ベルが20個しかないのと中盤の「あの彼女が~」のところが寂しいのだけ直して、このまま収録しても良かったと思う
  • 蛙石 (0.0)
    【蔵】
    指コンパスにするのが正攻法らしいけど最後ベル取りながら動かすのしんどくない?
    持ち替えと肘でなんとかした
  • ウサテイ (0.0)
    ノーツが弾に変化!? 普通に最終鬼畜全部声より難しくてウケる
    地味にフリックと壁逃して点数落としやすいのが嫌らしすぎ
  • ナイト・オブ・ナイツ (13.9)
    鳥プラの赤許容13でウケる
    弾幕食らってもいいから鍵盤はちゃんと余裕もって両手でやるのが大事
  • Calamity Fortune(14.1)
    対策しなくてもガード積めば普通に抜けられるんすね…
    他の弾幕譜面にありがちな片手トリルとか片手階段とかないからスコアは出やすいイメージ

  • 最終鬼畜全部声(14.3)
    声再現弾幕面白い
    普通に弾幕は一番ムズイ

 

チュウマイも頑張ります