暴龍天になった

暴龍天になったので書きます(今更?)

正直一部記憶があやふやなところもありますが…

開始~魔騎士

環境が変わりリアルで音ゲーマーと触れ合う機会が増えたんですが、全くグルコスとバンブラPやってる人が居なかったので、話題合わせとしてボルテとチュウニズムを始めました。

最初は「ハレ晴レユカイ(MXM)クリア」を目標に据えていました。自分は色んな音ゲー涼宮ハルヒの憂鬱関連曲を漁ってる(旧作の太鼓やDDRミューガンとか探したりする位)ので、その一環です。

15まではすぐクリアできるようになったんですが、16から壁を感じ始めたのでフォルダ埋めを通じて沢山の譜面に触れることを決意。最近東方Projectにハマり始めていたので東方フォルダの16のクリア埋めを当分の目標とし、片っ端から触っていました。

東方フォルダの16が大体クリア出来た段階で試しにハレ晴レユカイ(MXM)にチャレンジしたところ、あっさりクリア出来しかもハードまで出来ました。

 

ボルテには十分満足し、これで一区切りの予定でした。ハレ晴レユカイをハードしてからはしばらくボルテから離れており、久々に適当に1クレ入れた時に魔騎士を何となく受けたらあっさり通り(廃獄回)、魔騎士になりました。

 

~無枠剛力羅

友人に「BoF回を受けてみないか?」と提案されます。あの超個人差回です。思えばこれが本格的にボルテ沼に嵌るきっかけだったような気もします。

譜面動画を見て対策して挑んでみたところ、課題曲を全てノマゲしスキアナにも合格することが出来ました。この回自分はかなり得意寄りであり、全部16強~17弱ぐらいの感覚でプレイ出来たのが大きかったです。

 

気分が乗ったので、この時「東方フォルダ全曲クリア」と「ハレ晴レユカイ(MXM)のUC・S」を目標に据え、さらに上達していくことを決めました。

~金枠剛力羅

とりあえず東方フォルダの17を中心に触り、クリア力をひたすら上げていきました。

東方フォルダ17の7割ぐらいが埋まったところで何となくクワイタス回を受けたところ合格できたので、その勢いで残り全ての回を倒して金枠剛力羅になりました。

 

~無枠或帝滅斗

東方フォルダの17が全てクリア出来たところで同フォルダの18を触り始め、そのまま何とか同フォルダの18を全てクリア出来ました。東方の難しい18は全て対策で何とかなるタイプの譜面だったのが助かりました。これで「東方フォルダ全曲クリア」という1つの大きな目標は達成できたことになります。

 

そのまま流れで或帝滅斗に合格することを目標とし、18クリア埋めをすることに。並行して或帝滅斗課題曲を全て解禁し、その後INF-B回全ての曲をノマゲ。同回を初或帝滅斗にすることに決め、何度も挑戦したのち何とか合格しました。個人的にはロード途中のNEO GRAVITYが最難関でした。

 

~金枠或帝滅斗

18クリア埋めを継続。

18のクリアが5割くらい付いたところで金枠付きました。19は課題曲の3つ以外触らなかったしその3つもクリアできませんでした。

 

金枠取得後にピケ回が追加されて金枠が外されかけたりしました。

~無枠暴龍天

金枠或帝滅斗になった直後、ブラスターパスを使いスキアナ課題曲解禁しようとしたものの天国回以外はオメガやらロードやらが難しすぎて解禁できませんでした。ということで暴龍天は天国回一択に。結局天国回受かるまで他の回は解禁出来ませんでしたね…

18埋めを継続、たまーに19を触ったり。とりあえず全ての解禁済18はクリア出来ました。

 

18が埋まったので必然的に19をやらないといけなくなったんですが、19に全く歯が立たず…非公式難易度表最下段の奴(月光乱舞とセイフォ除く)と黒帝しか出来ませんでした。

しかしながらこの時点でかなり天国回合格には近づいていました。この動画(めっちゃ簡単なやり方教えます【SDVX】『暴龍天第二回Aコース【天国回】』 - YouTube)をかなり参考にしつつ少し我流で運指を組んだりしたお陰です。

アドバイスを受け精度上げとして東方ジャンルの17で鳥埋め(4譜面ぐらい出せませんでしたが)をした後、再び挑戦し何とか合格出来ました。

 

その後

暴龍天合格後、ボルテは以前ほどやっていません。

暴龍天合格日にセイフォをクリア出来たので、試しにイルネス回を受けてみましたが1曲目が突破出来ませんでした。

 

ハレ晴レユカイ(MXM)のUC・S」という目標が全く達成できていないですが、とても難しく放置している状態です。

一度ボルテerで集まらないかという話があり、リハビリも兼ねて「東方フォルダのS埋め」をしたりしました。16以下は残り1譜面(Lunartic Dial)、17もいくつかSを出せたりしました(集まりはお流れになりましたが…)。

 

おわりに

暴龍天になるまでモチベ続いたのは個人的には意外でした。次回作で暴龍天を狙うかは怪しいところです(今の地力的にもかなり易しめの回が来ないと厳しそうですし)。

とりあえず他機種も色々触ってるのでそっちの実力も伸ばしたいなーという思いです。

ありがとうございました。