大合作第10弾参加後記

大合作!バンドブラザーズ 第10弾 -Decade-」のチームAに「2022年私的音MAD/YTPMV10選メドレー」で参加しました!このブログはその振り返り記事となっています。

本編動画

単品動画

参加のきっかけ

 元々「人生で1回ぐらいはメドレー作ってみたいな〜」という思いがあったんですが、中々きっかけが無く長い間制作に踏み出せていませんでした。

twipla.jp

 そんな折、大合作10弾の告知がありました。大合作はバンブラ界最大の合作企画で、今回バンブラP10周年を祝して第10弾が行われることとなったようです。

 これにより、「バンブラPが10周年で」「それに合わせた合作企画もあり」「メドレーのネタになるもの(後述)も丁度ある」という、メドレーを作るまたとない機会が生まれました。
 丁度良くオフ会もあり、そこで運営のミラさんにお誘いを頂き、ちょっと相談したりもして、最終的に参加を決めました。ミラさん本当にありがとうございます。

選曲

aosm-saltone.hatenablog.com

 去年書いた上の記事「2022年私的音MAD/YTPMV10選」で紹介した音MAD、それぞれで使われた曲を繋ぎました。
 去年はかなり音MADにハマっていた年で、毎日ニコニコで新しく投稿された音MADをチェックするぐらいには熱中してました。その中で傑作だと思ったものを10個選んだのがこの記事です。
 メドレー使用曲の内訳は以下の通りです。

  • Starry Sky | Starry Tiger
  • AIN'T NOTHIN' LIKE A FUNKY BEAT | ノリノリなドンタコス
  • 神っぽいな | 美味しいヤミー感謝感謝っぽいな
  • Haunted Dance | Hauntendo Dance
  • 2022 0215.chiptune | 0310
  • 顔面騎乗用BGM | Discord的通話生活
  • Unwelcome School | 途中で毒を盛られたことに気づくノリノリ高槻やよいのモノマネ
  • Unwelcome School | 6月3日ニチヨウビニ!
  • フォニイ | マチカネタンフォイザ
  • RED ZONE | 年の瀬合作2022 ~The めっどley of Amuthyst Desert~


 この内「年の瀬合作2022」だけはメドレー形式の音MADだったので、この動画の中で悪い意味で一番印象に残ったRED ZONEを今回はピックアップして使いました。
 また、「ノリノリ高槻やよい」と「6月3日ニチヨウビニ!」はどちらもUnwelcome Schoolを使用した音MADで、実際のメドレーでもそれぞれ2つが別々に出てくるようにしています。
 あと「顔面騎乗用BGM」はそのままのタイトルでは使いたくなかったので、Rlcemaster3に倣って大合作上では「亀上的竜宮生活(qwerty remix)」としてます。TEAM Aの雰囲気的にそのままのタイトルでもよかったかも

 好きな音MADに使われた曲を繋ぐ、というのはS2(とその他音MADニコニコメドレーシリーズ)に影響を受けたような気がします。

 テーマだけ決めて曲は後から決める人が多かったので、最初から使う曲が決まってるのは珍しかったかも?
 ちなみにこういう選曲方法だったせいか、メドレーに使った9曲中3曲が他の人と被ってたみたいです。他の人は被っても1曲とかだったので、ちょっと面白い。

 あと今回の大合作ではテーマ枠とフリー枠とがあり、どちらで提出するか少し迷いました。運営の人に相談したら「テーマ枠の方が良いよ〜」と言われたのでテーマメドレーで提出してます。

構成・打ち込み

 構成として「RED ZONEを最初から最後まで流し続ける」のだけは決まっていましたが、それ以外の部分は全く決まっていませんでした。ニコメドの繋ぎ指南記事も読んだりしたんですが、どうも「曲を後から決める」というパターンを想定しているようであまり参考にならず、結果的に自己流で繋ぐことにしました。

 といっても、「この曲はこの部分を入れたいな~」とか「ここから繋ぐとしたらこの曲のこの部分かな~」と考えていったら意外とすんなり繋がって、あまり苦労はしませんでした。繋ぎを他の大合作メンバーに聴いてもらったりもしましたが、初案のまま変えてないです。

初心者ならシンセ系でまとめるいい」という助言を元に楽器構成を決め、調が間違っている部分を指摘してもらいつつ、無事完成しました!意外と何とかなる。

動画

 多少調整や編集などをしていますが、基本元となった音MADをメドレーに合わせてそのまま流してます
 ただ、Starry Tigerだけは元動画が非公開になっていて何処にも無かったので、記憶を頼りに再現映像を自作しました。(同じく非公開になってる感謝っぽいなや0310は再upされてました)
 また、元々高槻やよいとニチヨウビは順番が逆の予定でしたが、逆にすると高槻やよい良くないシーンが映るので入れ替えました。

彩崎ゆう登場シーン

OP制作

 実は各動画のOP映像制作を担当していました!OPを作り始めるタイミングで手が空いてたので立候補した形です。

 色んな人にレイアウト案を出してもらいながら、合奏前のステージに上がるときの演出を、16:9に10人収める形で再現しました。

 今回もAviutlを使用しました(普段の動画もAviutlで制作しています)。初めてシーン機能をフル活用したり、スクリプト制御に手を出したり、レイヤーを100まで使ったりと、ヒイヒイ言いながら新しいことにも手を出しつつ頑張りました。

個人的に特に満足いったポイント

クリックで表示

  • 神っぽいなの最後の音とHaunted Danceの最初の音が一致しているのに気づいて、そこを上手く繋げられた
  • Unwelcome Schoolの違うところを持ってきて交互に繰り返すのがうまくハマったし、それによって違うMADから同じ曲を持ってきてることも再現出来た
  • RED ZONEを最初から最後まで流し続けることで、年の瀬合作の赤ぞぬ繰り返し地帯のクドさを再現出来た
  • マチカネタンフォイザは最後の部分だけ使うことで、動画だけ見たらいい感じにMADの内容を騙せるようにできた

BBP配布

nieru.net  上記のサイトでbbpファイルを配布してます。

最後に

 この大合作第10弾、自分が思っている以上にのめりこんだ企画でした。TEAM Fでエンディング風メドレーが終わった時には、なんだか涙が零れてたぐらいです。大合作DXだってダイジェストメドレーだって残ってるのに……。あんな感動的なメドレー出したミラさん許せないよ

 考えてみれば、今回の大合作第10弾ってきっとバンブラPでは二度と出来ない企画なんですよね。バンブラP10周年という大きな節目で、延べ57人(これはなんとニコメド合作第2位の規模らしいです!)もの参加者が居て、みんなが一緒に動画を作り上げる。そんな経験、二度とバンブラPでは出来ません。
 そもそも今回の企画が無かったら、もう一生メドレーを作ることは無かっただろうという意味でも、千載一遇の機会でした。

 もう一度泣けるなら、きっとそれはバンブラSwitchで大合作が出来る時だと思います。本当にバンブラSwitch早く出してくれ……。


 改めて。今回、バンブラP10周年という大きな節目に、大合作第10弾という大きな企画で、人生初のメドレー制作が出来て、かけがえのない思い出を作ることが出来ました!
 誘ってくださったミラさん、大合作を企画してくれた運営の皆さん、一緒に動画を作り上げてくれた大合作メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

 とにかくバンブラが好きで好きでたまらない人々が集まって出来た超大作、まだ観てない方はこれから、既に観た方ももう一度、是非観てください!