ゲキチュウマイ全虹達成

前回筆慣らしで書くと言っていた「ゲキチュウマイで虹レになった話」です。

f:id:AOSM_saltone:20200721012624p:plain

  • CHUNITHM:2020/02/23
  • maimaiでらっくす:2020/07/01
  • オンゲキ:2020/07/05

上記の日にそれぞれの機種で虹レートを達成しました。

この記事ではそれぞれの音ゲーについての所感や楽しかった曲について主に書きます。

虹レ指南系ではなく単なる日記のような記事なので、参考にするのはあまりオススメしません。

CHUNITHM

環境が変わって周りにグルコスをやっている人が居らず、CHUNITHMをやってる人が多かったのが始めたきっかけです(同じ理由でボルテも始めたりした)。

 

とりあえず目標を「虹レート」及び「東方フォルダ全鳥」の2つに設定。後者については東方Projectにハマり始めていたことが理由です。初めのうちは知っている版権曲や東方フォルダの楽曲を中心に遊んでいました。

そうしてレートが14.6になった辺りでLv13の譜面を一気に全て触り、その中でなんとかなりそうだった16譜面でSSSを獲得。その後レートを盛って虹レートを達成、ゲキチュウマイでは初めての虹レートとなりました。レート内訳は以下の通りです。

画像画像

 

AIRノーツに合わせて腕をブンブン振り回したり、WORLD'S END譜面で笑ったりしながらプレイするのが個人的に楽しかったポイントでした。
ただAJ狙いになると巻き込みのせいでイライラ棒ゲームになるのは勘弁してほしいです。

 

楽しかった曲

  • ハレ晴レユカイ(MASTER)
    ちょくちょくアニメのダンスっぽい動きがあって楽しかった。ただしフリック抜けは許さない
    アプデで消えちゃった…

  • 橙の幻想郷音頭(MASTER)
    実際に盆踊りをしているような気分になれる楽しい譜面。難易度も低めで遊びやすい。

  • ゆけむり魂温泉 II(MASTER)
    ラップに合わせた16分連打が叩いてて楽しい。
    サビ終わりの曲線SLIDE×3+あーよいしょの8個SLIDE→ExTAPの流れもかなり好き。

  • きゅうりバーにダイブ(MASTER)
    終始飛んでくる全レーンTAPで初見は大笑い。こんなのやるしかないと思って譜面研究した。

  • 燃えてもエンジョイ!宛城、炎上!!(MASTER)
    「炎上!炎上!炎上!炎上!」の掛け声に合わせて腕をブンブン振り回すのがかなり楽しかった。

 

maimaiでらっくす

CHUNITHMをやりこむ上で利用権を購入したことがあったんですが、そのオマケでmaimaiでらっくすが1日1回1曲サービスされるようになり、毎日1クレはやるようになってました。
とりあえず東方のLv10~11ぐらいの譜面を一通り触った後、ゲキチュウマイ全虹を目指そうとやり込み始めました。

 

虹レを目指す上では以下の記事をかなり参考にしました。

jane-otoge.hatenablog.com

旧曲をある程度触った(殆どのスコアは虹レ基準値に満たなかった)ところで段位を八段まで一気に上げ、最終的には新曲枠の楽曲のスコアを重点的に上げることで虹レートを達成しました。新曲は旧曲に比べ物にならないほど易しく、レート的においしかったです。

f:id:AOSM_saltone:20200808040441p:plain

画像

 

結構体を動かす系のゲームであり、良い運動で楽しかったです。
一方でSLIDEがめんどくさい仕様だったり難易度表記が機能してなかったりボタン叩いた時にパネルまで反応したり色々シンドイことも多かったです。

楽しかった曲

  • Future(スタンダード/Re:MASTER) 
    SLIDE操作に慣れるための練習曲として教えてもらいました。この譜面のおかげでSLIDE操作がかなりマシになったと思います。

  • クレイジークレイジーダンサーズ(スタンダード/Re:MASTER)
    こういうノリよく叩ける曲と譜面は大好き。かなりの逆詐称曲で表記Lvは13なのに大半の11より易しくてウケた。

  • Club Ibuki in Break All(スタンダード/MASTER)
    16分TAPをタカタカ叩くのがとても楽しい。あと抱きしめる動きも好き。初めの頃は実力が追い付いていませんでしたが、虹レになってからは楽しく捌けるようになりました。

  • Ievan Polkka(スタンダード/MASTER)
    アホみたいに縦連置いてて譜面制作者の頭が心配になる。でも楽しく押せるのでOK。

  • NULCTRL(でらっくす/MASTER)
    TAPとTOUCHを並べることで疑似SLIDEをさせる等かなりトリッキーな配置をしてて面白い。
    SLIDE自体は殆ど無い関係で赤譜面よりも易しくなってる。

 

オンゲキ

オンゲキは以前God knows...が収録されたときに少しやりましたが、GPシステムやキャラ育成、ジュエルでの曲解禁などの要素が肌に合わずそれ以来敬遠していました。ゲキチュウマイ全虹を目指すにあたり、ようやく触り始めた形です。

いつも通り東方ジャンルからやり始め時々Lunatic譜面もやりつつ、虹レートはすぐに達成出来ました。

画像画像

f:id:AOSM_saltone:20200808041420p:plain

個人的にデバイス面での楽しさは音ゲーでも1,2を争うくらいだと思います。コースをなぞったりベルを回収したりといったレバー操作がうまくボタン操作と組み合わせられていて、爽快感が高いです。
ただボイスがうるさかったり、GPのシステム上3クレまとめて投入しないといけなかったりしたことは少しきつかったです。

楽しかった曲

  • God knows...(MASTER)
    サビのドラムに合わせた16分や「重なるよ」の再現が好き。
    鍵盤は全押しでは通せない配置(易しめ)もあり、鍵盤力を上げる上でいい練習になると思います。
    (関係ないけど「...」はピリオド3つです。三点リーダではない)

  • Colors(MASTER)
    鍵盤とベルの混フレになっている地帯があり、そこのベルをうまく回収できるととても気持ちがいい。

  • エピクロスの虹はもう見えない(MASTER)
    三色の鍵盤がとても面白い配置をしている。
    基本的には見た通り押せる配置になっていて、プレイのしやすさと譜面のトリッキーさとが両立されている良い譜面。

  • ジングルベル(LUNATIC)
    ベルの大盤振る舞いネタ譜面。こういうおふざけ譜面は大好きなので対策を練って挑んだ。FB未達成なのでその内取りたい。

  • Calamity Fortune(LUNATIC)
    ガードスキル(非ガチャ産)積んでハイスピード下げたら対策なしであっさり通りました。多分東方原作のEasyをコンティニュー有でクリアするよりも易しいと思います。 

 

終わりに

虹レ達成でゲキチュウマイは一区切りとなりましたが、現在も各機種は東方ジャンル埋めを目標としてプレイしてます。maimaiでらっくすは厳しいですが、CHUNITHMやオンゲキはSSSやSSS+埋めがあと少しというところまで来ました。頑張りたい。

 

編集後記

記事書くのかなり日数がかかってしまいました。書いてる人はみんなすごい。

またこの記事書くを上で結構な方針転換が何度かありました(指南系の記述を削除したり、楽しかった点や苦労した点を細かく述べるのをやめたり)。初めにそういうところは決めといた方が早く書けそう。