jubeat東方アレンジ全鳥達成

f:id:AOSM_saltone:20220226191106p:plain
ということで、jubeatにて全譜面SSSを達成しました。

この記事では印象に残った東方ジャンルのExtreme譜面について振り返っていきたいと思います。以下難易度順で。

記事公開日以降に新しく追加された譜面についても書くと思います。

  • WARNING×WARNING×WARNING(8)
    最後のカット無理矢理すぎてウケる
  • From⑨Girl(8)
    「F」rom 「⑨」 Girl

    f:id:AOSM_saltone:20220307224326p:plain f:id:AOSM_saltone:20220307224329p:plain

  • 月に叢雲華に風 [ 2 ](8)
    解禁最難関
    伝導不可なのでemo MARTに並ぶのを根気強く待つしかない SHOPのシステム改善してくれ~
  • 星を飛び越えて(8)
    当時はホールド精度取るの苦手で結構苦戦した
  • Spring Rouge(8)
    曲かなり好き 春の湊にのアレンジは良曲の法則ありそう
    配置自体は(ラスト以外)難しくないものの、全体的にかなりのリズム難になっていて鳥を出すのが難しい
    DesireDriveと並んで8の難関曲
  • DesireDrive(8)
    そこそこ早くギター主体なせいかめちゃくちゃグレやすい
    Spring Rougeと並んで8の難関曲
  • 蒼空に舞え、墨染の桜(9.0)
    サビのノーツどんどん増えてくの割と好き
  • お嫁にしなさいっ!(9.0)
    最後の減速どの機種でも苦手
  • Don't Break Me Down(9.0)
    3打ずつのとこスライドしたら結構光った
  • 月に叢雲華に風(9.0)
    月どう押せばいいのかいまだに分かっていない

    f:id:AOSM_saltone:20220307232144p:plain

  • 反撃(9.0)
    中盤の偏り気味の16分交互乱打が地味にムズイ
    最後の繰り返しがどんどん押せなくなる恐怖
  • 妖隠し -あやかしかくし-(9.1)
    曲かなり好き あと全体的にリズム分かりやすいし配置も押しやすくていい
    斜めスライドが光らせるのムズイ
  • 眼光 [ 2 ](9.1)
    現状解禁不可能譜面その1
    Aメロ最後だけ採譜ミスってるのめちゃくちゃ気になる
  • 取り残された美術(Arranged:HiZuMi)(9.1)
    左右交互主体で押しやすい譜面
    後奏でバカデカシンセ鳴るのビビる
  • 向日葵サンセット(9.1)
    これ曲も譜面もかなり好き
     手を広げて  \Yeah/

    f:id:AOSM_saltone:20220307232407p:plain

  • 最終鬼畜妹フランドール・S(9.1)
    中盤の8分回転ムズイし2サビの配置も押しづらいので苦手
  • 超人ひじりのエアマッソー(9.3)
    jubeatの9で初めて鳥出した奴 他ゲーの地力あるならかなり簡単
    1,2,3,4は一列全部押しでもPOOR貰わない
  • 全力ハッピーライフ(9.3)
    押しやすくノれる配置大好き 歌詞に合わせた配置多いのも楽しい
    イチオシは「耳を伸ばして」の同時押し

    f:id:AOSM_saltone:20220307233129p:plain

  • 取り残された美術(Arranged:HiZuMi) [ 2 ](9.3)
    現状解禁不可能譜面その2
    元譜面の変なリズムだったところが直って遊びやすくなってる サビ前のホールドのスイッチを忘れずに
  • 響縁(9.3)
    ちょっと速いし押しにくい配置が結構多くて地味に難しい
  • ホメ猫☆センセーション(9.3)
    そこそこ速いし押しにくい配置が結構多くて地味に難しい
  • チルノのパーフェクトさんすう教室(9.4)
    BasicとAdvancedには9マス同時押しが出てくる Basicで9個押しさせるのオモロい 良いと思います
  • Struggle(9.4)
    めちゃくちゃ分業したくなる配置、ラスサビだけ分業しにくいのしんどい
  • Scarlet Moon [ 2 ](9.5)
    現状解禁不可能譜面その3
    ホールドしながらの片手シャクトリムシ割と好き
  • 魔理沙は大変なものを盗んでいきました(9.5)
    地味にちゃんと研究しないと分からない配置多い
  • ケムマキunderground(9.5)
    この曲好き
    間奏終わりの上下8分混フレめっちゃムズイ
    ぐるぐるホールド配置好き
  • 千年ノ理(9.6)
    最後に残ったのがこれでした #千年ノ理は10.5
    精度取りにくい中盤の横スライド、サビの地味に押しにくいし何の音に合わせてるのかもわからない地帯、ラストの押しにくい同時押し絡みの16分乱打
    特に最後の16分乱打はミスるとシャッターボーナスにダイレクトで響くのがやばかった 普通に2000~5000くらい引かれる 鳥乗ったときは奇跡的に減点無くて助かった
  • NEON WORLD(9.7)
    開幕のスライドのリズムが掴みにくくちょこちょこ配置難があるので10並みに難しい
  • Russian Caravan Rhapsody(10.1)
    旧曲Lv10で初めて鳥出した譜面
    覚えるところはそこそこ多いけど、覚えさえすれば中盤の同時以外難しい配置はそんなに無い
  • ナイト・オブ・ナイツ(10.2)
    ずっと乱打!
    間奏終わりの8分が一番ムズイ
  • JACK THE RIPPER feat. Iceon(10.3)
    前奏の蛇行、出張有りピアノ合わせ16分、サビの上下出張、サビ終わりの出張含む同時押しと結構出張寄りの譜面
  • マツヨイナイトバグ(10.4)
    1000コンボ超えの物量譜面
    実は東方10で一番簡単かもしれない?
  • 竹取飛翔 〜 Lunatic Princess (Ryu☆Remix)(10.4)
    8分含む混フレとゴミ付き32分スライドが難しい
  • 現世の彼方(10.4)
    サビのフレーズごとに挟まれるシンセに合わせた配置とサビ終わりのどんどんノーツが増えていく配置が難しい
    サビ終わりの配置は、鳥狙いなら最初は1番最後は4番パネルを捨てると楽
  • ほおずき程度には赤い頭髪(10.4)
    結構好き
    最初のフレーズに混じる3個押しは右手2個左手1個で固定すると押しやすい 下一列スライドからの両手同時押しは違法
  • 厳冬記(10.4)
    東方アレンジジャンル最難関だと思う
    サビやアウトロがかなり押しにくい配置になっている上にリズムも難解 譜面動画見ながらリズムどうなってるかどこ出張するかどこスライドするかかなりガチめに研究した
  • プレインエイジア -PHQ remix-(10.4)
    16分交互乱打押せね~ってヘラヘラしてたら何故か鳥出てた 普通に他の所で稼げるっぽい
  • BEAT-NEW-WORLD(10.5)
    ビートまりおらしい物量譜面 所々出張しないと押しにくい配置があるのがいやらしい
    最後のピアノ地帯は途中から筐体の右に回り込んでプレイすると簡単になる