BandBros.FESに関わってくださった皆さん、ありがとうございました。こちらは主催のAOS.M(ソルトワン)による開催後記の記事となっています。
この企画を立てるに至ったきっかけや、運営上での裏話などを書いていこうかなーと思います。「これからこういった企画を立ててみたい!」そんな人にも役立てて頂けると幸いです。
謝辞
重ね重ねになりますが、BandBros.FESに動画を投稿し参加してくださった皆様、企画・運営に携わってくださった皆様、上映会を見に来てくださった皆様、ありがとうございました!沢山の方々のご協力のお陰で、この企画は大盛況のものとなりました。
この企画がきっかけで演奏モチベが上がった!と言っている方もおり、非常に嬉しい限りです。運営で疲れる部分が多かったのも事実ですが、また機会があればこのような企画を開催してみたいです。
企画立案~終了までの話
きっかけ
ある程度Twitterでバンブラ界隈と交流している人ならば、「主催」というワードでぶろーくんさんを思い浮かべるのではないでしょうか?
新参古参関係なく多くの人が参加する自由型企画「バンブラー的自由研究」や「バンブラー的勝負の一週間」、アーケード音ゲーを集める「Bandbros Arcade Compilation」などの主催を務めているのは勿論、DX時代から続くメドレー企画「大合作!バンドブラザーズ」にも運営として携わっています。
こういった企画の主催、ひいてはバンブラ界隈の盛り上げって、結構ぶろーくんさん一人に頼りがちなんですよね。この状況、あまり良くないな〜という思いがオンラインサービス終了しばらく後ぐらいからありまして(それはそれとしてぶろーくんさん沢山企画を立ててくださりありがとうございますこれからも沢山主催をしてください)、そんな訳で前々から自分で企画を立てたい!と考えていました。*1
またぶろーくんさんの企画が盛り上がる理由として、企画の後にツイキャスでの鑑賞会が開かれることもあると思います。
バンブラ勢が一つの場所に同じ時間に集まって、感想を投げ合ったり、投稿者が裏話をしたりする。そういう場所ってないんですよね。実際、別の方が開いた企画「バンブラPアドベントカレンダー」でも、ぶろーくんさんが後にツイキャスで開いた鑑賞会が結構盛り上がっていました。ということで、鑑賞会も含めてやりきる!というのも一つの目標でした。
加えて、これらの企画はいずれも「作曲」機能に着目した企画で、「演奏」に着目した企画はほぼない、という状況でした。そのため、演奏をテーマとした企画が欲しい!という思いもありました。
主にこの3つのことを動機として、この企画は始動しました。
他の人の企画に被らなさそうだったので、開催期間は10月いっぱいを目安として進めることにしました。
立案
ということで作ったものがこちらです。やりたい企画は2つありました。
大演奏会は誰でも参加OK、プレーヤーズ杯はガチ勢向け、という感じですね。
大演奏会には「表彰式」を行うことも書いてあります。自分の環境だと生放送(ツイキャス)が難しく、代わりにYouTubeのプレミア公開を使おうと思っていました。そのためぶろーくんさんと同じような鑑賞会は出来なかった*2ので、代わりに新しい内容を入れて盛り上げようとしてみた形です。
ちなみに、背景はフリー素材をパワポの機能を使って色を変えたもので、ロゴはWindows付属のフォントを太字にして縁取りを付けただけです。縁取り、めちゃくちゃ見映えが良い。
「バンブラー的夏の自由研究」の鑑賞会が9/17,18にあり、鑑賞会の後はいつもDiscord鯖「バンブラーだべり場的な」で雑談するのが基本だったので、この叩き台をそこに持って行って相談することにしました。
プレーヤーズ杯は(人数的な意味でも)あまり出来なさそう…とは自分でも思っており、Discordでも大演奏会の方が反応は良かったので、こちらを開催することにしました。
「いい企画名ありませんか?」という質問に対するエメラルさんの発言を元に「BandBros.FES」というタイトルに変え、細かい文面も修正したりして、この日の相談会は終了しました。ここで企画の内容はほぼ完成しましたね。
この相談会の後、企画運営の相談相手が欲しかったので企画鯖のメンバー募集をかけました。といっても本当にデザイン等の相談だけで、動画の作成などは全部独力でやりました。分担しても良かったかもしれませんが、そこまで大変なタスクも別に無かったのでこれで良かったと思います。もしそこも手伝ってもらっていたら、上映会が1日遅れた(後述)件で腹を切る必要があったかもしれませんね…。
参加してくださったteГukam1さん、あいしさん、Zexionさん、ぶろーくんさん、ご協力ありがとうございました。
こんな感じの企画を考えてます
— AOS.M (@AOSM_saltone) 2022年9月18日
もし協力してくれる人が居たらDiscordに参加してくれると嬉しいです🙏https://t.co/cFuBgtd2Bf pic.twitter.com/oN2yoTulWY
開催
当初の予定通り、10/1に告知を打ってBandBros.FESを開始しました。
「作曲」だけがバンブラじゃない!
— AOS.M (@AOSM_saltone) 2022年10月1日
「演奏」もあってこそのバンブラだ!
ということで、バンブラの演奏企画「BandBros.FES」を開催します!
今年の秋は、演奏の秋だ!#bandbros_FES pic.twitter.com/rpptFxBrhM
開催期間は10/1(土)~10/31(月)まで。終了日が平日になのはキリが悪いかとも思いましたが、休日中に終わらなくても1日余裕ができるという利点もあるのでこのままにしました。
そんな訳で始まったBandBros.FES。皆さんが参加しやすいように、まずは開始後すぐに動画を主催側から上げるつもりでした。が、その動画を用意していませんでした(無計画)。
teГukam1さんがすぐ上げてくれたので助かりました。ありがとうございます。
企画は始まってしまえばしばらくは暇で*3、のんびりと投稿された動画を眺めたり、自分の上げたい動画の構成を考えたり、難しい譜面の練習をしたりしていました。
初心者から上級者まで、ビギスラからギタコまで。いろいろな人が各々の思う演奏をアップロードしていて、見ていてとても楽しかったです。いち参加者の目線となりますが、自分の自作を遊んでくれている人が居たり、久しぶりに動画を上げている人がいたりしたことも嬉しかったです。
そういった参加ツイートのRTもしました。とりあえずバンブラ勢っぽい人のハッシュタグが付いたツイートは見つけ次第RTしてましたが、ちゃんと動画の内容は見てからツイートした方が良かったな〜とは思いました(今回は荒らしが居なかったので良かったですが…)。
またプレミア公開を使った事が今まで無かったので、企画鯖のメンバーに手伝ってもらってそのテストもしました。
動画編集
BandBros.FES、閉幕!
— AOS.M (@AOSM_saltone) 2022年10月31日
多数のご参加ありがとうございました!いろんな人に参加してもらえて嬉しかったです!
上映会については追々告知します~#bandbros_fes https://t.co/SsU4FsJElU
期間中は何事もなく無事終了!総勢13名に21本の動画で参加していただきました。ありがとうございます。
さて、本当なら開催期間中に上映会の動画のレイアウトを考えたり、どんな賞を設けるか考えたりをコツコツと進める予定でした。
サボりました(無計画)。
すみません。結果的に上映会は1日遅れとなりましたが、むしろ1日で済んでよかったという思いです。企画鯖のメンバーの皆さん、申し訳ありませんでした*4。
そんな訳で、上映会の動画制作を遅ればせながら始めました。結局11月になってからほとんど始めましたね…。
制作にはいつも通りAviutlを使用しました。普段作る動画は結構適当なんですが*5、今回はちゃんと丁寧なデザインで作ることを目標にしました。
またこういう動画でバンブラオリ曲を使ってみたい!という思いが前々からあり、今回「cat walk.」「com leite...」「Credit Roll」の3曲*6を使いました。公募名まで言えた人はスゴい。
ということでまずは導入部分の作成。初めは企画概要を述べるだけのつもりでしたが、BACを参考にしてちょっとしたOPも入れました。結構カッコイイ演出になったのでお気に入りです。
次に本編部分。レイアウトに関してはTASランキングを参考にしました。また動画のタイトル・投稿者名に加え、投稿者のコメントも一緒に乗せることに。動画の順番は★9以下→ネタ寄り→ネタ→★10となっています。
この本編部分を出力しようとする時までは、なんだかんだ11/5には間に合うと考えていましたが…
本編の出力で29時間という数字を見たとき、間に合わないと悟りました(無計画)。正式な告知をTwitterでしていなかったのが幸いでした。
気を取り直して、最後に表彰式の部分。この表彰式もTASランキングを参考にしました。いい感じのトロフィーも作り、5つの動画を表彰。ラストに宣伝も入れて完成です。
ちなみに最後に動画にミスが無いか確認した際、フレームレートが39.2fpsという謎の数字になっていることに気づきました。直前に変なMAD作ってから変更し忘れてたみたいです。YouTubeの方は再エンコの関係でちゃんと30fpsになってると思います。
最終的に、予定より1日遅れの11/6朝に動画が完成しました。最後に入れたBACの宣伝などを考えると、この遅れは好ましくなかったですね…
上映会
さて、上映会です。
上映会&表彰式、明日(11/6)の22:00から行います!
— AOS.M (@AOSM_saltone) 2022年11月5日
YouTubeのプレミア公開を使う予定です(リンクは後ほど)#bandbros_fes https://t.co/gNZjkIqiAr
少々急ですが、11/5に告知し11/6に上映会を行うことにしました。こういう告知は24時間前に打てば大丈夫だという考えが自分の中にあったのと、企画鯖のメンバーが告知を頑張ればイケると言ってくれたのと、あまり企画終了から上映会までの期間を開けたくなかったのが理由です。
上映会に向けてツイートをTogetterでまとめたところ、それが編集部イチオシに選ばれるという一幕がありました。これ結構ビックリしましたね。「猛連打の珍プレイ」、どの動画のことなんでしょうか?
3DSソフト『大合奏!バンドブラザーズP』の動画投稿企画、猛連打の珍プレイも!
— トゥギャッター編集部 (@tg_editor) 2022年11月6日
「BandBros.FES参加動画まとめ」https://t.co/FtKP25xAfP @AOSM_saltoneさんから #編集部イチオシ
上映会本編。ちょっと用事があり外出していて、上映会開始時まだ帰宅中でした。放送主に何かアクシデントがあっても時間通りに始められるというのも、プレミア公開の良いところですね。
初めて知ったんですが、プレミア公開のカウントダウンアニメーションって選べるみたいです。上映会の雰囲気に合っていそうなものを選びました。
そうして上映会が始まりました。場がツイキャスからYouTubeに変わることでちょっと不安もあったんですが、先述した「バンブラ勢が一つの場所に同じ時間に集まって、感想を投げ合ったり投稿者が裏話をしたりする」場所をきちんと作れたように思いました。表彰式も好評で良かったです。
これにて、BandBros.FESは終了しました。
最後に
企画、多少の気力さえあれば、なんとかなるっぽいです。結構無計画な所もありましたが、何だかんだちゃんと運営は出来ましたし、そこまで他人に迷惑かけちゃう事も無かったと思います。他の人もぜひやってください。
気が向いたら追記で各参加動画にコメントするかもしれません。